top of page

1月の大磯運動公園で。






 


 1月7日は圧力鍋で七草がゆを作り、神棚に供え、自分も食べてから自転車を走らせ、大磯運動公園のパークランに参加。年末サボっていたので、走る自信がなく、とりあえずウォーキングでもいいと思っていたのですが、意外に走れて、振り出しからやり直さなくても大丈夫みたいで、みんなにつられてか、意外にタイムはよかったです。ですが、体は重いし、足の運びも怪しかったです。

 運動公園では、8日に出初式が開催され、15日は町内一周駅伝大会のスタートとゴール地点と小学生の駅伝も行われました。

 駅伝は3年ぶりの開催でしたが、パークラン参加者の有志でチームを作り、駅伝大会に初参加しました。20日のパークラン終了後は駅伝の話で盛り上がり、終わったばかりなのに、「来年も参加しよう。2チーム作りたいね。」などと楽しそうに話していました。

 私は出初式も駅伝大会も交通安全協会のメンバーとして警備のお手伝いでした。14日の夕方には、左義長の警備もありました。団子を今年は作りませんでしたし、焼きにもいかず、友達にお願いして、3個分けてもらいました。例年とは全く違う1月前半でした。

 二宮の吾妻山ほどではないですが、大磯運動公園も菜の花が満開で近づくと良い香りがします。階段の脇には水仙も咲き、ピンク色の河津さくらもちらほら咲きだし、春が近づいているなぁと感じることができますょ。

 城山庵の新春の練り切りが気になりましたが、抹茶セットは次週の楽しみにすることにしました。初釜には花びら餅です。茶人でなくても、年の初めにはおいしい花びら餅が食べたいものです。



最新記事

すべて表示

3月定例会の一般質問について

大磯小学校体育館を使用して大磯小学校PTAとその会員有志?によって開催された3つのイベントから見えてくるPTAの在り方や昨年設置の地域コーディネーター、大磯式部活動などに対する町長や教育委員会の考え方を質問したつもりでしたが、質問に対して答えるのではなく、威圧感のある態度と大きな声で自身の考えを一方的に述べ、私の言ってることややっていることは「PTAに対する干渉だ!」と私を睨みつけたり、鼻で笑うよ

たまむし通信No.14やっとできました。

9月定例会と12月定例会の報告です。9月定例会は一般質問もこども園のことを質問したこともあり、大磯幼稚園の認定こども園化の経過についてが主な内容です。 めちゃめちゃ文字が多くなってしまったので、お時間のある時に読んでください。 新聞折り込みと駅などでの配布も行います。

Comments


bottom of page