top of page

ナメクジに学ぶ

 9時前に父をデイサービスに送りだし、玄関前を掃除していると一匹のナメクジが庭を這っているのを見つけました。動きが遅く、全然動いているように見えませんでした。

 よく庭を見るともう一匹ナメクジがいました。こちらのナメクジも動いているように見えなかったので、この2匹のナメクジは出会うのだろうかなど考えはしたものの、写真だけ撮って父が出かけている間にこなさなくてはいいけない作業をこなしていました。

 昼前にナメクジは「どうしたかなぁ」と思い、見に行ったところ、ナメクジの姿はありませんでした。

 ナメクジに意思があるかは疑問ですが、「あんなにゆっくりのナメクジでも這い続けていれば、それなりに移動するのだなぁ」と妙に感動し、2匹のナメクジにパワーをもらったような気がしました。

 さらに、進行方向を向いて「進んでいこう」と思って歩き続けていれば、ゆっくりでも少しでも成果はあるし、行きたいところにたどり着けるのだということも朝見かけた2匹のナメクジに教えてもらいました。感謝!

 「継続は力なり」byなめくじ’s






最新記事

すべて表示

3月定例会の一般質問について

大磯小学校体育館を使用して大磯小学校PTAとその会員有志?によって開催された3つのイベントから見えてくるPTAの在り方や昨年設置の地域コーディネーター、大磯式部活動などに対する町長や教育委員会の考え方を質問したつもりでしたが、質問に対して答えるのではなく、威圧感のある態度と大きな声で自身の考えを一方的に述べ、私の言ってることややっていることは「PTAに対する干渉だ!」と私を睨みつけたり、鼻で笑うよ

たまむし通信No.14やっとできました。

9月定例会と12月定例会の報告です。9月定例会は一般質問もこども園のことを質問したこともあり、大磯幼稚園の認定こども園化の経過についてが主な内容です。 めちゃめちゃ文字が多くなってしまったので、お時間のある時に読んでください。 新聞折り込みと駅などでの配布も行います。

Comments


bottom of page