top of page

7月24日、東の池でとんぼウオッチング!



 蓮の花が咲いていないかと出かけて行った東の池で、偶然に「こまたん」の金子氏に会いました。近くの山で野鳥観察をした後に東の池でトンボやカエルを撮影されていたようでした。

 腕も良いのは勿論ですが、カメラも良いカメラで、小さなトンボも図鑑の写真のようにはっきりと捉えられて、思わずトンボの勉強をさせていただきました。

 池の上を飛んでいたトンボは5種類。シオカラトンボは知ってはいましたが、チョウトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、アオモンイトトンボという名は初めて聞いたような気がします。羽根がブルーグレーに見えたチョウトンボは「飛び方が蝶に似てひらひら飛ぶ」と金子氏に教えられ、見ると本当にふつうのトンボの飛び方とは違っていました。コシアキトンボは腰のあたりに白いテープを巻いたようで、「こんなトンボがいたんだなぁ、全然知らなかったぁ」と雑に自然を見ていたことを実感し、ちょっと反省しました。

 蓮の花はまだまだ咲きそうもない小さなつぼみが一つありましたが、金子氏にあったことで、トンボの観察ができ、目的とは違いましたが、有意義な時間が過ごせてよかったです。

 車でやってきて、池の弁天様にパッとお参りして、わたしたちに挨拶をして帰っていく方がいらしたのですが、良く来られている風でした。どんなご利益があるのかと気になりました。


最新記事

すべて表示

3月定例会の一般質問について

大磯小学校体育館を使用して大磯小学校PTAとその会員有志?によって開催された3つのイベントから見えてくるPTAの在り方や昨年設置の地域コーディネーター、大磯式部活動などに対する町長や教育委員会の考え方を質問したつもりでしたが、質問に対して答えるのではなく、威圧感のある態度と大きな声で自身の考えを一方的に述べ、私の言ってることややっていることは「PTAに対する干渉だ!」と私を睨みつけたり、鼻で笑うよ

たまむし通信No.14やっとできました。

9月定例会と12月定例会の報告です。9月定例会は一般質問もこども園のことを質問したこともあり、大磯幼稚園の認定こども園化の経過についてが主な内容です。 めちゃめちゃ文字が多くなってしまったので、お時間のある時に読んでください。 新聞折り込みと駅などでの配布も行います。

Commenti


bottom of page