top of page

2月23日はピンクシャツデーと知りました。



 ピンクシャツデーは「いじめ反対の日」のことで、2月の最後の水曜日ということです。 

 カナダで始まったようですが、横浜の市議会ではこの日は議員がピンクのワイシャツを着たり、ピンクのものを身につけて議会をしているようです。

 2月6日の日曜日に神奈川こども未来ファンド主催のいじめ問題に関するオンラインイベントを視聴しました。

 こども六法の著者の山崎聡一郎氏と西野博之氏の対談とチャットによる視聴者からの質問にお二人が答えるというものでした。

 子供に信用される大人になることが大事であることはわかりましたが、難しそうです。

 とりあえず、テキストになる本があることが分かりましたので、注文しました。

 大磯町の小中学校4校の図書室にはこども六法が置いてあるのだろうか。なかったらおいて欲しいです。写真の4冊ともフリガナがふってあるので、低学年の児童から読むことができます。子どものうちから法律に接することは身を守るうえで有意義であり、大切なことだと思います。大人もぜひ読んで欲しい4冊です。

 おとめ六法やシニア六法もあります。もうすぐ青少年向けの六法も出版されます。

最新記事

すべて表示

3月定例会の一般質問について

大磯小学校体育館を使用して大磯小学校PTAとその会員有志?によって開催された3つのイベントから見えてくるPTAの在り方や昨年設置の地域コーディネーター、大磯式部活動などに対する町長や教育委員会の考え方を質問したつもりでしたが、質問に対して答えるのではなく、威圧感のある態度と大きな声で自身の考えを一方的に述べ、私の言ってることややっていることは「PTAに対する干渉だ!」と私を睨みつけたり、鼻で笑うよ

たまむし通信No.14やっとできました。

9月定例会と12月定例会の報告です。9月定例会は一般質問もこども園のことを質問したこともあり、大磯幼稚園の認定こども園化の経過についてが主な内容です。 めちゃめちゃ文字が多くなってしまったので、お時間のある時に読んでください。 新聞折り込みと駅などでの配布も行います。

Comentarios


bottom of page