top of page

湘南庭園文化祭の城山庵でのお茶会と城山公園散策に参加しました。









 選挙の後片付けはまだまだ終わりませんが、たまたま出かけた城山公園で城山庵の茶席に余裕があるので参加しませんかと声をかけられ、参加しました。たまに利用している喫茶室の生菓子と抹茶も気に入っているのですが、茶室でいただく生菓子と抹茶は格別でした。

 待合で座って待ち、木戸から入って、本来は蹲で手と口を清めますが、眺めるだけで通り過ぎ、躙り口から茶室に入り、しっかりお茶会気分を味わうことができました。たまたま声をかけられて知った今回の企画でしたが、参加して良かったです。

 お茶は福岡のお茶で亭主のこだわりのお茶で、お菓子は寒牡丹。

 如庵を模した城山庵、落ち着く素晴らしい空間でした。より明るくするために光を取り込む工夫の壁や屋根の窓へのこだわりなどの説明を聴くにつけ、入れてよかったぁと思いました。素敵な時間を過ごせたことに感謝です。違う季節にまた企画して欲しいです。窓から桜見たいかも。


最新記事

すべて表示

9月定例会では議長以外全員が一般質問をします。 たまむしの質問は2日目の午後1時からです。 皆の通告の内容はpdfからご覧ください。 下の2つはたまむしの一般質問の際のパワーポイント資料と同じものです。 認定こども園問題の経過をご理解いただけるかと思います。

「リベラルな議会と思っていた大磯町議会で令和5年8月10日受理の陳情第8号の『現行の(紙の)健康保険証の存続を求める陳情』が机上配布になった」というお怒りの電話を受け、陳情の内容を見返しました。 委員会で審査することがふさわしくない内容ではないと思いますし、政府に対して意見書を提出して欲しいという点においても、私は意見書を提出の際には賛成していたと思いますが、今回は議会運営委員会で机上配布に決定し

bottom of page