top of page

湘南庭園文化祭の城山庵でのお茶会と城山公園散策に参加しました。









 選挙の後片付けはまだまだ終わりませんが、たまたま出かけた城山公園で城山庵の茶席に余裕があるので参加しませんかと声をかけられ、参加しました。たまに利用している喫茶室の生菓子と抹茶も気に入っているのですが、茶室でいただく生菓子と抹茶は格別でした。

 待合で座って待ち、木戸から入って、本来は蹲で手と口を清めますが、眺めるだけで通り過ぎ、躙り口から茶室に入り、しっかりお茶会気分を味わうことができました。たまたま声をかけられて知った今回の企画でしたが、参加して良かったです。

 お茶は福岡のお茶で亭主のこだわりのお茶で、お菓子は寒牡丹。

 如庵を模した城山庵、落ち着く素晴らしい空間でした。より明るくするために光を取り込む工夫の壁や屋根の窓へのこだわりなどの説明を聴くにつけ、入れてよかったぁと思いました。素敵な時間を過ごせたことに感謝です。違う季節にまた企画して欲しいです。窓から桜見たいかも。


最新記事

すべて表示

3月定例会の一般質問について

大磯小学校体育館を使用して大磯小学校PTAとその会員有志?によって開催された3つのイベントから見えてくるPTAの在り方や昨年設置の地域コーディネーター、大磯式部活動などに対する町長や教育委員会の考え方を質問したつもりでしたが、質問に対して答えるのではなく、威圧感のある態度と大きな声で自身の考えを一方的に述べ、私の言ってることややっていることは「PTAに対する干渉だ!」と私を睨みつけたり、鼻で笑うよ

たまむし通信No.14やっとできました。

9月定例会と12月定例会の報告です。9月定例会は一般質問もこども園のことを質問したこともあり、大磯幼稚園の認定こども園化の経過についてが主な内容です。 めちゃめちゃ文字が多くなってしまったので、お時間のある時に読んでください。 新聞折り込みと駅などでの配布も行います。

留言


bottom of page