先週の金曜日の出来事です。タイトルは大げさですが、嬉しい出来事でした。
ずいぶん前になくした自転車のカギが東昌寺の駐車場の端にひっかけてあったのです。2代目のカギだと思います。
なぜか生沢のセブンイレブンで買い物をした後になくしていて、1代目のカギは「絶対にさがすぞ」と何回か東昌寺のあたりに探しに行ったのですが見つかりませんでした。しぶしぶ2代目に引き継いだのですが、2代目のカギもなぜか不思議に1代目と同じように生沢のセブンイレブンで買い物をした後にセブンイレブンと東昌寺の間あたりでなくしていて、現在のカギは3代目です。
この日は、桜の花は終わってしまったけれど、久しぶりなので「新幹線を見ている石仏」を見に行こうと東昌寺に行ったのですが、まさか、なくしたカギに出会えるなど全く考えもしませんでした。
大げさに言えば導かれたとも言えるかもしれませんが、嬉しかったです。こんなこともあるんだなあと明るい気分になれました。だからどうしたという話ですが。
3枚目の写真は4年前くらいにスケッチしたもので、石仏の背中が好きで、新幹線を見ながら世の中の移り変わりを見守っているように感じがして描いておこうと思いスケッチしました。石仏の後ろのサクラの木に花も葉もない寂しい季節でしたが、木の存在感は圧倒的です。
Comments