top of page

大磯オープンガーデン2021

 4月23日から大磯オープンガーデン2021が開催されています。スタジオヘヂョックも参加しているのですが、今年は見事に花が終わってしまっています。

 例年は5月が花がなく新緑を見ていただく感じでしたが、今年は4月もそんな感じです。

 夏ミカンの花の香りは、いつになく香っています。

 レモンも夏ミカンも実がなっていて花も咲いています。収穫しなくてはと思いながら、出来ずにいたので、レモンはかなり大きくなってしまいました。

 メロンパンにレモンの皮をすりおろして入れるので、大きくなると表面積が増える方がいいといえばいいのですが、水分はなくなり味は落ちます。毎年20~30個くらいしかなっていないのですが、レモンは買わずに済んでいます。植えてから20年くらいは経っていると思いますが、木が半分枯れてきているように思います。

 枯れているといえば、昨年モッコウバラが巻き付いていた柿の木が枯れました。今年は池の横に植わっている柿の木がだいぶ枯れてきました。元気な柿の木はあと1本なので、新しく柿を植えるかどうか、考え中です。

 夏ミカンの木も虫が入っているようで、木の生命力は落ちているためか今年は実がほとんどなりませんでした。今年はなってほしいです。

 なったらなったで収穫や加工が大変なのですが、ジャムやケーキを作るのは楽しいことは楽しいし、好きな味にできるので安心して食べられますし、果物を買わずに済むので家計も助かります。「下級武士の庭」には収穫できるものが植えられていたと聞いていますが、自宅で賄えるものがたくさんあるというのは確かにありがたいです。




最新記事

すべて表示

3月定例会の一般質問について

大磯小学校体育館を使用して大磯小学校PTAとその会員有志?によって開催された3つのイベントから見えてくるPTAの在り方や昨年設置の地域コーディネーター、大磯式部活動などに対する町長や教育委員会の考え方を質問したつもりでしたが、質問に対して答えるのではなく、威圧感のある態度と大きな声で自身の考えを一方的に述べ、私の言ってることややっていることは「PTAに対する干渉だ!」と私を睨みつけたり、鼻で笑うよ

たまむし通信No.14やっとできました。

9月定例会と12月定例会の報告です。9月定例会は一般質問もこども園のことを質問したこともあり、大磯幼稚園の認定こども園化の経過についてが主な内容です。 めちゃめちゃ文字が多くなってしまったので、お時間のある時に読んでください。 新聞折り込みと駅などでの配布も行います。

Comments


bottom of page