top of page

今日で貴方はおしまいDEATH!!!に参加しました。









 日曜日の午後、国府津にあるBLEND PARKで開催の真面目に不謹慎なイベント「今日で貴方はおしまいDEATH!!!」に出かけました。

 入棺体験、遺影撮影、自分の葬儀に参列(自分祭壇の遺影に焼香をする)、生と死に関する展示や本を見たり、最後には参加者とスタッフで椅子を丸く並べての座談会。体験したことに関する感想や考えたことを全員話しました。

 私は遺影も撮影していただき、自分の祭壇に焼香をし、手を合わせましたし、30万円という用意されていたうちで一番高額な棺に入って蓋をされ真っ暗で1分間。私は1分間が長く感じましたが、短く感じた方もいました。開けた棺の窓から拝んでいるひとを眺めて撮影もしましたが、参加者の全員が体験したわけではありません。抵抗のある方も何人かいらっしゃったみたいです。

 笑顔の素敵な遺影が多かったですが、笑顔の遺影を撮影することはなかなか難しいと感じましたが、なかなか経験できないことができ、参加して良かったなと思いました。

 蓋をされた棺桶内での1分間を体験後からは、「今は生きているんだ」と強く感じるようになったように思います。

 

 

最新記事

すべて表示

3月定例会の一般質問について

大磯小学校体育館を使用して大磯小学校PTAとその会員有志?によって開催された3つのイベントから見えてくるPTAの在り方や昨年設置の地域コーディネーター、大磯式部活動などに対する町長や教育委員会の考え方を質問したつもりでしたが、質問に対して答えるのではなく、威圧感のある態度と大きな声で自身の考えを一方的に述べ、私の言ってることややっていることは「PTAに対する干渉だ!」と私を睨みつけたり、鼻で笑うよ

たまむし通信No.14やっとできました。

9月定例会と12月定例会の報告です。9月定例会は一般質問もこども園のことを質問したこともあり、大磯幼稚園の認定こども園化の経過についてが主な内容です。 めちゃめちゃ文字が多くなってしまったので、お時間のある時に読んでください。 新聞折り込みと駅などでの配布も行います。

コメント


bottom of page