top of page

今年の11月はイベントが目白押し⁉






11月6日には国府小学校の体育館で大磯文化フェスティバルが開催されました。新型コロナ感染症対策で、イベントが2年間何も行われていなかったこともあり、久々の発表に皆さん力が入っていたような気がしました。

 コロナ前も毎年このような感じで発表が行われていたのかもしれませんが、練習を積み、完ぺきな演技・演奏をする皆さんの姿に感動でした。ダンスや音楽が毎日の生活の中にある皆さんの暮らしがうらやましく思いました。

 楽器が演奏できるとかっこいいなぁと思い、できそうなものはないかと考えましたが、リコーダーくらいしか思いつきませんでした。たまに吹いてみるのもいいかもしれません。肺が丈夫になるかもしれないし。

 観覧席の上段から見える、体育館の窓越しに見える木々の紅葉がいい感じに色づいてきていて、演技より、そっちに気が行ってしまいました。動画は吹奏楽の「隣のトトロ」の演奏と紅葉を楽しめるように撮ったつもりです。

 話は変わりますが、本日11月12日と明日はねんりんピックが開催され、大磯は北浜海岸がサーフィンのショートボードの会場になっているのですが、天気が良すぎて、波がなく、開始時間が2時間遅れでスタートしたものの、今日は早めに切り上げ、明日に競技を持ち越したようです。ロングボードの会場の茅ケ崎では、波がなく中止したそうです。

 安全協会のお仕事で、県営駐車場の前の横断歩道を渡る歩行者の見守りをしていたのですが、競技に出場する白髪のおじ様たちが、ウエットスーツを着て、小脇にサーフボードを抱え、ビーサンですたすた歩く姿のかっこいいこと。若い頃からずっとやってきたのだろうと思わせる雰囲気に「年季が入ってるなぁ」と感心して会場へ向かう彼らの後姿を見送っていました。明日は大きな波が出るといいですが、あまり期待できなさそうです。

 来週は大磯市で、その次は大磯祭り。町長選挙もイベントの一つと言えばイベントです。

 今年の11月はイベント目白押しで、忙しい方も多いと思いますが、11月27日の投票日はお忘れなきよう。天気や体調の良い日の期日前投票がおすすめです。国府支所でも期日前投票ができるようになりましたので。

最新記事

すべて表示

たまむし通信No.14やっとできました。

9月定例会と12月定例会の報告です。9月定例会は一般質問もこども園のことを質問したこともあり、大磯幼稚園の認定こども園化の経過についてが主な内容です。 めちゃめちゃ文字が多くなってしまったので、お時間のある時に読んでください。 新聞折り込みと駅などでの配布も行います。

9月定例会、一般質問します。

9月定例会では議長以外全員が一般質問をします。 たまむしの質問は2日目の午後1時からです。 皆の通告の内容はpdfからご覧ください。 下の2つはたまむしの一般質問の際のパワーポイント資料と同じものです。 認定こども園問題の経過をご理解いただけるかと思います。

bottom of page