top of page

今どきの公園の砂場事情



 平塚の公園で見かけた風景です。砂場に囲いがありました。猫は柵を乗り越えてまでしてこの中に入って用を足そうとは思わないでしょう。猿は開けられそうだし、上からも入れそうですが、用事はないかな。鳥は入れますが、止れる枝が砂場の上になければ、糞は落とさないかな。砂場で遊ぶ子供は扉を開け囲いの中に入って遊ぶということの様です。安心と言えば安心と言えるのかもしれない。





 大磯運動公園の新しいコーナー「ちびっこプレイパーク」に設置の砂場は砂が箱の中に入っていて、立って遊んだり、車いすに乗っても遊べるインクルーシブな砂場だそうです。蓋つきです。

 のらねこその他の動物のトイレにならないようにいろいろな形の砂場ができているようです。砂の材質や細かさもいろいろなので、遊び方も砂に合わせてというところでしょうか。

最新記事

すべて表示

大磯幼稚園の認定こども園化について

令和9年4月に開園予定と、開園時期を延期する説明があってから3か月経ちますが、その後の進展が見えません。町長がこの件について、町民に謝罪をしたという話も聞いていません。  南本町で開催の出前報告会にだけ参加しましたが、全く認定こども園についての説明はありませんでした。...

たまむし通信NO.15発行しました。

3月定例会と6月定例会の合併号です。何とか9月定例会の一般質問の前に発行することができて良かったです。 紙面の都合上、資料が小さく見にくいですが、興味のある方はルーペなどで拡大してご覧ください。資料については過去のブログにもありますので、そちらでも確認していただけます。...

コメント


bottom of page