See the Goodというカードを使ったポジティブ教育を知り、気になっていたところ、See the Goodを知ろうというオンラインの企画があり、参加しました。
「自分の強みは何か?」というのを見つける訓練みたいなもので、これを毎日繰り返すということで、自分の良いところなどに気づいていき、自信が持てたり、意見が言えるようになるという教育で、自己肯定感の低い日本の子どもの自己肯定感を上げる為に役立つ教育であり、教材ではないかと思うのです。
しかし、ただ日本語に内容を約しただけでは使えないのではないかなど参加者から意見もでていました。現在英語版は制作されているようですが、日本語版はターゲットが少ないので制作会社としては作る予定はないということですが、参加者の何人かは日本語版を作りたいと言っていました。資金はクラウドファンディングでなどと盛り上がっていました。ぜひ作ってほしいと思います。
幼稚園くらいからSee the Goodカードを使っていくと効果がありそうに思います。
この企画の主催者はフィンランドから発信していて、参加者も日本以外の国で教育のことを学んでいる方などが参加していました。オンラインってすごいなぁとつくづく思いました。英語のできる人はもっと世界が広いのだろうなぁ。
Comments