top of page

アライグマ西小磯に出没!


 西小磯の民家に仕掛けた罠にアライグマがかかりました。餌は今回もカレーパンだそうです。ちなみにハクビシンはあんパンでとるらしいです。ハクビシンは甘いものが好きらしい。

 我が家にも10年くらい前にアライグマらしい動物が現れたことがありますが、ほんとにいるんだなあという感じ。実際に今年度に入って40匹くらい捕獲されているようです。

 最近はシカ情報も多いです。先日旧吉田邸の果樹園にシカがいる写真が使えたら使って欲しいと議会に送られてきました。議会だよりには載せることができなかったのですが、シカが吉田邸に現れたというのが事実ということはわかりました。

 大磯町は緑が多く、潜み場がたくさんあるので町なかに動物が増えているという話です。民家の近くにイノシシが来ないようにイノシシのひそみ場をなくすための講習会開催など町民に対して町は対策を行ってはいますが、アライグマやハクビシンはまた別の対策が必要なようです。野良猫を捕まえるための罠にアライグマがかかっているという話も聞いています。見ているだけならかわいいですが、害獣なんですよねぇ。

 我が家の近所の家にはアナグマが住んでいます。一度我が家にやってきました。アナグマは害獣ではないので捕まることはありません。

最新記事

すべて表示

3月定例会の一般質問について

大磯小学校体育館を使用して大磯小学校PTAとその会員有志?によって開催された3つのイベントから見えてくるPTAの在り方や昨年設置の地域コーディネーター、大磯式部活動などに対する町長や教育委員会の考え方を質問したつもりでしたが、質問に対して答えるのではなく、威圧感のある態度と大きな声で自身の考えを一方的に述べ、私の言ってることややっていることは「PTAに対する干渉だ!」と私を睨みつけたり、鼻で笑うよ

たまむし通信No.14やっとできました。

9月定例会と12月定例会の報告です。9月定例会は一般質問もこども園のことを質問したこともあり、大磯幼稚園の認定こども園化の経過についてが主な内容です。 めちゃめちゃ文字が多くなってしまったので、お時間のある時に読んでください。 新聞折り込みと駅などでの配布も行います。

Comments


bottom of page